 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カットインを変えてみよー 

ちょうど質問が来たので記事にしてみよう
「架空戦記の作り方」なんてカテゴリもあるわけですし

本日のお題は「カットイン差し替え」!
※吾粲はイマイチ用語とかよく分かってないのでそこらへん適当ですw
※画像編集ソフトはGIMP2です。それ以外は分かりませんw

まずツールが必要ですね
ここから「San11FaceEdit109」を拝借(使用方法は中にあるはず)

次に画像を用意します。
サイズは512×512、解像度は92、あとアルファチャンネルとか言うのが必要です

以下順を追って(GIMP2仕様で説明
サイズの変更はまあいいでしょうw

解像度の設定は、上のバーにある「画像」>「画像拡大縮小」>「水平・垂直解像度」で変更します
で、うちの場合、よく分かりませんが数値は92じゃなくて93にするとうまくいきます

アルファなんたらは、上のバーの「レイヤー」>「透明部分」>アル(ryを追加、でいけます

それらをやったら後は保存
ファイル形式は「png」で (これ以外分かりませんw

さあ、カットインを変えてみよー
さっきいただいたツールを実行

とりあえずいい笑顔の張飛でも右クリック、そしたら「カットイン」という項目が一番下にあるはず
それを選んで変えます
変え方は、作ったカットインを「開く」→「適用」だけです

このとき、張飛を関☆羽に変えたりも出来ます
ただカットイン編集画面で左上の欄にある関羽を選んで「適用」するだけです
新武将もこれと同じ要領でやるわけです

で、注意しなきゃならないのがカットインを潰す武将

潰すのはなるべく特定の武将にしましょう。
武官とか文官のは潰さない方がいいです。潰すとほとんどの武将が影響を受けます
夏侯惇の前期カットインとかは潰してもいいんじゃないかな?

とりあえず下にカットインを用意しました
ちひゃー

これそのままでも使えるはずです。実験台にどーぞ

他にカットインの変え方を説明しているとこはアリスさん獄死さん(該当ページに跳びます)
こちらも見てみるといいかも

う~ん、書いててよくわかんない気がしてきた・・・
他に質問があればコメント欄にどうぞ!
[ 2008/04/09 20:40 ] 架空戦記の作り方 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gosan.blog4.fc2.com/tb.php/82-722244ad







