 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エンコード設定 

ぶっちゃけるとここを見たほうが早いです

でも実際にはどんな数値でエンコしてるのか気になる人もいるかもしれないので
以下参考までに(ちなみにaviutl

test.png


VP62-2passエンコの2pass目の設定です
その52の一騎打ち後~戦闘終了までの部分をエンコした時のもの
実際のところかな~り適当な設定です

うちの場合、紙芝居のみの時は200くらいまで落としても大丈夫っぽいです
可変ビットレートなので一騎打ちのときはたぶん700くらいまでいってるかも
PCのファン近くで扇風機ガンガン回してたら想像以上にパワーを発揮しやがりましたw

そしてaviutlといえば豊富なフィルター
うちで使ってるのはノイズ除去フィルタ・画像回転・アンシャープマスクあたりです
アンシャープマスクはなかなかに使える代物
試してみる価値はあると思います

結局のところ自分でエンコ実験をして調べればいい話ですが、これには時間がめっさかかる!
という訳でちょっとでも参考になれば程度に書いてみました

最後に一言、俺より高画質な奴も設定を晒してみてくれー!
[ 2008/01/27 15:55 ] 架空戦記の作り方 | TB(0) | CM(3)

Advancedをいじってみるといいかも

右下のTwo Pass Section Datarate
Min Sectionは動きの少ないところで指定ビットレートの何%まで下げるか
どんなに動かない動画でも、それ以下のビットレートにはなりません
Max Sectionはその逆
よく動くところでどれだけ割り当ててもいいか

…だったかな?
Minで紙芝居のレートを下げて、そのぶんMaxで動画部分をきれいにできるはず…
でもよくわかんね!
[ 2008/01/27 17:23 ] [ 編集 ]

はじめまして(?)こんばんわぁ

吾粲P・・・いつのまにブログを・・・ww

紙芝居の画質、200まで落としてたんですか・・・
うちは紙芝居は300で戦闘は400~450でやってますね

事後報告で申し訳ありませんが、ブログリンク張りましたヽ( ・∀・)ノ
[ 2008/01/27 18:00 ] [ 編集 ]

>水銀さん
おお、Advanceですか
あそこは怖くていじったことなかったんですよw

今度、水銀さんのを参考にしていじってみます

>momueさん
はじめまして(?)w
いえいえ、こちらこそ無断でリンクして申し訳ないです

やっぱり戦闘はビットレート高めにしちゃいますよね
[ 2008/01/27 20:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gosan.blog4.fc2.com/tb.php/7-3a50b6eb







