スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もうむりぽ 


ガチで精根尽き果てた

以下解説っぽいもの
○台詞の出し方
 
 この動画を参考にしました(すごくカッコいいのでオススメ)
 台詞は全部GIMPで別に作ってPEで合体
 下地は貧乳軍が上から下へのグラデーション、巨乳軍が下から上へのグラデーション
 (↑多分誰も気付かないw)

 通常時は「文字:白 下地:黒」、ポイントになりそうなシーンは「文字:黒 下地:白」にし、
 アクセントをつけるよう試みました

○上下の帯(貧乳軍・巨乳軍と書いてあるアレ)
 
 これっぽく(こちらもカッコいいのでオススメ)

○キャラのミニカット
 最初は黒帯に乗っけるだけだったんですが、
 それだとちょっと固くなりすぎる感があったので少し色を足してポップな感じに

 状況によって背景の色を変えたりしてます
 しょんぼり→少し暗めの色、笑い・イケイケ→明るめの色
 一色で塗りつぶしたものの上からGIMPのブレンドで色(黒or白)を足すと楽かも
 カットの形がデコボコ気味なのは「まあ貧乳軍だしwこっちの方がらしいだろw」

 お気に入りはやよいの「3・2・1」
 
○兵力ゲージと総兵力数
 これ以外のものを一度PEで作り上げてから最後にNiVEで作成
 兵力ゲージ(枠-上):重ね合わせ上-①
 兵力ゲージ(中身):    〃   下-②
 NiVEの「テキスト(数字)」エフェクトは①に
 ①は10%ごとに印を設け、感覚的に見やすく
 ②のゲージの減少はクロップで(ここはもう少しいい方法がある気が)

 一番しんどいのが画面を見て淡々と数値を入れる作業
 途中で計算が合わなくなるw
 火計前に紙芝居を挿んでますがあれの前後で貧乳軍の兵力数が違うのは内緒なんだぜw

○総括:80点
 今回、曲の展開と話の流れが微妙にシンクロして個人的にはよきかなよきかな
 ただ、巨乳軍最初の紙芝居のテンポが悪い、次回への引きがない、そもそもシナリオ適当w
 などなど反省点は山積みw
 (3つ目はいまさら直しようがないwww)

 まあ、なんと言っても作るの遅え!

 あと、DLC祭りに乗り遅れたでごわす(´・ω・`)
[ 2008/12/23 06:15 ] 架空戦記 | TB(0) | CM(4)

新作みましたー。

見やすい!そして演出すげぇ!

両軍の数値もはっきりみえるので
どういう状況なのかもわかりやすかったです。

そりゃ精魂尽き果てるわけですね。

後編楽しみにしてます!
(そういえば、仲謀見なかったですねw)
[ 2008/12/23 10:58 ] [ 編集 ]

なんと言う見やすい演出・・・
そしてあのダメージを一々計算していたことに感動
いや 数値は適当でも誰も気づきませんよw
しかし 大戦を見るのには最適な表現な気がします
よし パクろう(待て
[ 2008/12/23 20:34 ] [ 編集 ]

こいつぁすげぇ!

…と、こんばんわ。今し方拝見いたしました。
11分があっという間…アイドル達も武将たちも生き生きとしててよかったです。ニコ動の画面だと大軍同士の戦いは見えづらくなりがちですから、今回みたいな演出は嬉しいですね~。

…作られる側としてはすごい大変だと思うのですが、頑張ってください!

次回も楽しみにしてます。

それでは、よいお年を~
[ 2008/12/23 22:44 ] [ 編集 ]

>>HOLL-PANCHIさん
仲謀は美希隊にいるんですが、美希隊自体あまり活躍がなかったのでw
でもきっと次回は出番があるよ! たぶん・・・

>>無罪Pさん
簿記を取ろうと一念発起し、ちょっと奮発して買った電卓が役に立ちましたw
あとテンキーが大活躍!
まだ改良の余地がありそうな気がするので無罪Pさんもぜひ!

>>右京さん
大軍同士の戦いは「部隊がたくさんいる」として見せるよりも、
「両軍がしのぎを削ってる」という図を見せた方がいいだろうなと思い、
兵数値ゲージで概括的情報を与える作戦をやってみました。
結果的にはなかなか好評のようでよかったですw
[ 2008/12/24 23:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gosan.blog4.fc2.com/tb.php/233-38a4c653







