 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

吉里吉里おもしれー 

吉里吉里おもしれー
なかなかいじりがいがありますね

特にレイヤーをいっぱい使えるところがいい!
VS9特別版だとオーバーレイトラックが1つしかないので重ねたりできないんですよね

レイヤーの移動とかもけっこう自由自在にできるので仲謀がよりフリーダムに?


関係ない追記

巷で話題の危険な餃子
うちの冷凍庫にもありました!
しかも食いかけ
う~ん、もったいない…
こんな時やよいならどうするでしょうかw

[ 2008/01/31 21:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

タグの話 

うちの場合、およそこの5個がついているっぽいです

アイドルマスター・im@s架空戦記シリーズ・三国志11・その時貧乳が動いた・吾粲P

このうち自分でつけてるのが前3つ
その3つのうち前2つはロック

「ゲーム」タグがついてませんねw
「ゲーム」タグをつけると今ではカテゴリ別ランキングがあるのでそれに載っかるチャンスが!

最初にうpした時はカテゴリ別ランキングがなかったからどうでもいいや~と考えてました
今もそれは変わらずw

いまさらランキングに載ったところで新規さんが増えるとも思えませんしねw
なにせ、もう40話もありますからw

で、次の41話
吉里吉里で作ってみようと思い、素材も収集完了
話の方も50%くらいは作りました
でもどのくらいの分量でどのくらいの時間になるかわかんねえ!
ちなみにペイントだと一枚4秒で計算

このままいくと極端に長くなるかもしれません
逆もありえます・・・

あ、極端に長くって言っても某水銀さんほどにはならないと思います
[ 2008/01/30 21:37 ] 架空戦記 | TB(0) | CM(3)

架空戦記をはじめたきっかけ 

某スレで、架空戦記をはじめたきっかけについて質問がありました
実は自分もちゃんと(?)答えてました

つ「ガイアが俺にもっと輝けと囁いたから」

答えになってませんでしたねw

ちゃんと答えると、面白そうだから
という実に貧乳軍らしいきっかけです

閣下三国志・閣下立志伝・りつやぼを見つつ、孟徳が登場しだした頃に
面白そうだから俺もやってみようと思い立ち、見切り発車!

その結果、黒歴史(笑)が生まれたわけです
おそらく黒歴史の原因はこの見切り発車のせいですw
どんなストーリーにしたいとか何も考えずに発車すりゃそうなりますよね~

で、今はちゃんと考えてるのかと問われれば、んなこたぁない!

ゲームで遊んだものに紙芝居をくっつけてるだけなので基本的に支離滅裂!
Q.このイベントをやる意味は? → A.まったくない! 
こんなのがしばしばw

でも作ってる方としては楽しいんですよ、これw
たぶんラストまでこの調子でいくんだろうな~w
[ 2008/01/30 02:09 ] 架空戦記 | TB(0) | CM(2)

抜きという名の修羅の道 

昨日に引き続きアイドルの顔グラを抜いてます

髪がストレート系な千早とか伊織は簡単なんですよね
自分的に面倒なのが亜美真美と真
髪がギザギザ+黒っぽい色なので背景と同化しやすく、
間違って消しちゃったってパターンがちらほら

やよいは髪の色がはっきりしてるのでそういう間違いはしないんです

で、抜くのに飽きてきたのでちょっと考えた

これ、立ち方が同じで顔だけ変わってるパターン多くね?
       ↓
顔だけ移殖すればいいんじゃね!

あ、これ早いわw
立ち方のバリエーション自体はそれほどでもないので縮尺さえ合わせれば・・・

俺、少し賢くなったよ!(ってか早く気づけよ!
[ 2008/01/29 17:43 ] 架空戦記の作り方 | TB(0) | CM(0)

MADを作れるっていいな~ 


「戦国アイドルマスター」の山川出版Pが送るPV

うさちゃんPといい馬孟起PといいスツーカPといい、なんだお前らー!
どこにそのセンスがあるんだー!

マジ泣けてくるぜ・・・、俺のセンスのなさに・・・
あ、ついでにマシンスペックも足りないんですよ・・・多分

あと俺にできそうなものといったら・・・、う~ん・・・
[ 2008/01/28 23:52 ] アイマス | TB(0) | CM(0)

作者取材のため(笑) 

吉里吉里を使ってみようと思い立ち、素材収集開始
表情差分は保存してあったので問題がないように思えた

が、うちってキャラグラを抜いて使ってない・・・
つまりゼロから抜き抜きを開始!

とりあえず貧乳軍の武将は抜いた
兜の上にあるふさふさしたのが邪魔臭くて仕方がなかった
逆に文官は抜きやすくていい!

でも、まだアイドルが残っている
まことかちはやよいおりの表情差分、合計で130ほどあった・・・

無理♪
[ 2008/01/28 21:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エンコード設定 

ぶっちゃけるとここを見たほうが早いです

でも実際にはどんな数値でエンコしてるのか気になる人もいるかもしれないので
以下参考までに(ちなみにaviutl

test.png


VP62-2passエンコの2pass目の設定です
その52の一騎打ち後~戦闘終了までの部分をエンコした時のもの
実際のところかな~り適当な設定です

うちの場合、紙芝居のみの時は200くらいまで落としても大丈夫っぽいです
可変ビットレートなので一騎打ちのときはたぶん700くらいまでいってるかも
PCのファン近くで扇風機ガンガン回してたら想像以上にパワーを発揮しやがりましたw

そしてaviutlといえば豊富なフィルター
うちで使ってるのはノイズ除去フィルタ・画像回転・アンシャープマスクあたりです
アンシャープマスクはなかなかに使える代物
試してみる価値はあると思います

結局のところ自分でエンコ実験をして調べればいい話ですが、これには時間がめっさかかる!
という訳でちょっとでも参考になれば程度に書いてみました

最後に一言、俺より高画質な奴も設定を晒してみてくれー!
[ 2008/01/27 15:55 ] 架空戦記の作り方 | TB(0) | CM(3)

まだまだあっ! 

リンクをざくざく追加

ももぴーのとこまで入ってるのは気にしなーい・・・
・・・いや、やっぱり気にして

なんでもももぴーが架空戦記の準備をしてるそうで
これは全裸待機をせざるをえない!

かつて桃月Pのブログで紹介してもらったこともあるので
感謝感激のキワミでありやす!
この場を借りて感謝の意を表明!

[ 2008/01/27 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

その時貧乳が動いた その40うp 

ようやく新作です!


前回から1週間ほど空いてしまって申し訳ない
でも前回とはほとんど繋がりがないので大丈夫かと

で、問題の一騎打ちなんですが残念ながら画質はそこまで向上せず・・・
が、前よりノイズは減っているとは思います(微々たるものですが

それと、なぜか暗転したときに戦闘シーンが1フレームだけ混じってる
原因不明だけど・・・、こんな時もあるさ!
[ 2008/01/26 18:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

リンク増やしたー 

あいやー、リンク増やしたあるよー
とりあえず第一段階なのでまだ増えると思います

次回の作成状況なんですが
今21:00の段階で一騎打ちの編集が完了

今日メモリを増設しました(ただし金銭の都合上512)
メモリ増設の効果を確かめたくて一騎打ちの編集を今日まで取って置いたんです
やっぱり編集作業の段階でも相当早く感じます
以前はPCの起動に10分かかってましたから・・・
それが今はものの1分!

早さは偉大です!
[ 2008/01/25 21:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

紙芝居の作り方 

おそらく知ってる方にはまったく参考にならないでしょう、と前置き

A:ペイントのみで紙芝居
①キャラグラ等を用意する
 コミュ動画から取る(自前or借り物)
 ニコニコのものだとノイズが入りがちで、ちょっと汚くなるかも
 ステ6あたりだと自前より高画質な場合も! これを使わない手はない!
 
 で、好きな表情をGET
 表情を選んでる時に、やっべかわいいwとなりがちなので注意

②セリフ枠
 もうテンプレ化してしまいましょう

③ペイント
 背景の上にひたすらテンプレ化したセリフ枠を乗っけてセリフを書き込む! 以上!

B:ペイント以外も使って(我流)←こっちの方が容量削減可能
①キャラ抜き(うちではGIMP)
 画像サイズを512×384にしておく
 そして抜く前には必ず「アルファチャンネルの追加」を行ってから背景を消す
 保存形式は自分はPNGにしてます
 ちなみにニコニコにGIMPを使った抜き抜き講座があるのでそっちも見ると幸せになれます
 「アイドルマスター 伊織を切り抜いてみた、だけ」
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm2058594

②編集ソフトで紙芝居を作る
 このときオーバーレイトラックがたくさんあった方がいいです
 そしてオーバーレイトラックにセリフ欄とキャラの立ち絵を置いていけばよろしいかと
 自分が使うVS9特別版はオーバーレイトラックが1つしかないので無理♪ 
 で、タイトルトラックを使ってセリフをカキコ

 戦闘中にセリフを入れるのも実はこの方法

C:シナリオ作成ツールを使う
 有名どころはコミックメーカー、吉里吉里、Nスクらしいです・・・
 あと我が敬愛するアリスソフト様のところにもポポリタンというADV作成ツールがあります
 しかしこれらの方法はまったく分かりません!

まったくやったことがない人にとって参考になれば幸いです
ベストの作り方はないと思うのでどれでもOKだと思います
最後に参考となりそうな場所
 「うp主になりたい」(ニコニコ動画 三国志 信長の野望 プレイ動画まとめwikiより)
  http://www7.atwiki.jp/nicosangokushi/pages/40.html

次回は自分のエンコ設定を晒してみる
[ 2008/01/24 20:59 ] 架空戦記の作り方 | TB(0) | CM(0)

架空戦記作成解説 

と言っても自分の作り方ですけどね

まずゲーム起動(画面1024×768)、Dxcapture(ハーフサイズ指定・fps15)で録画
codec(圧縮)は使わず無圧縮AVI
この環境で録画すれば一発で512×384のニコニコサイズの出来上がり
一応Dxcaptureは録音もできますが、私は録音を切ってます
理由は単純、なんか音飛び・音ズレがする・・・
(効果音は、初期のうちに一つずつサンプリングしたものを、編集の段階で当ててます)
でも音も取れる人は一緒にとった方が絶対にいい!

ちなみに一騎打ちのときは録画と「午後のこーだ」での録音を同時進行してます

大体こんなもんですね
あ、それと、プレイしてる時は妄想しながらプレイするといいと思いますよ~
 ①紙芝居や戦闘中のセリフを作るときに役に立つかも
 ②そっちの方が楽しいから! と言う理由です

やっぱり何より楽しむことが重要ですよ!そうじゃなきゃ続きませんので

次回はいよいよ紙芝居の作り方
さあ、あなたも妄想を具現化しましょう!
[ 2008/01/24 01:07 ] 架空戦記の作り方 | TB(0) | CM(0)

始めちゃった! 

いまさらかよ!

マイリストに書くのもいいんだけど、あれだと文字数がけっこう限られる
ってわけでブログを作ってみた

別に他の架空戦記Pのブログ見て面白そうとか思ったからじゃあない!

内容はおそらくどうでもいいことがほとんどになるヨカーン
[ 2008/01/23 21:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)





